境界線(Boundary)は私と他者、そして自分自身との関係性の学びです。愛とはどこまで行い、どこからやらないことなのか。周りからの、自分自身からの期待・要求にどこまで応え、どこから「No」というのか。聖書の観点から「境界線」を理解することは、自分と他者の責任と能力を明確にし、人間関係の混乱、ミニストリーでのストレスを減らすことに役立ちます。
こんな方にお勧めです
- 人間関係が損なわれる、失うと思うと、とても不安定になる
- いつも誰かのために働いているが、疲れる。報われない
- 断ることが出来ない
- 理不尽な扱いを受けても、どのように対応すればいいか分からない
ご利用者様からのレビュー
自分が何をもってて 人生に影響があったのか、わかりました
一人では得られない視点に気づき、それについて 学べたし、もっと真剣に考えようという気持ちになりました。
テキストとなる書籍は持っていたが、複数の人と学べるクラスに参加した事で理解が深まった。他の人の体験、意見を聞く事、また、特に自分について考えさせられる「質問」がとても有効だったと思う。
これまで自分で学んだ(学ぼうとした)時には境界線と愛することの関係が分からなかったが、相手を愛するために境界線は大事である事がわかったのが最大の収穫。また、自分の傾向についても知る事ができた。
お申し込み
2025年1月開始予定 日本 (金)10AM、アメリカ(木) EDT 8 PM/PT 5PM
ご希望の時間がない場合は、待機リストにご登録下さい
費用
こちらのページをご参照下さい→「価格一覧」
クラスの特徴
自分自身を知り、仲間とともに学びます
コースは自分自身について考え知る内容が多く含まれています。オンラインですが、共に学ぶ仲間もいます。互いの意見、質問から学ぶこともあるでしょう。一人ではモチベーションを維持することが難しい方にもおすすめです。
判断基準を身につける
境界線は人と人とを離すものではなく、関係性を健全にし、人と人と、神と人とをむすびつけるものです。境界線で身に付ける価値観は一生もの。信仰、人間、過去、自分自身、仕事…あらゆるものとの健康な距離感を学ぶことが出来ます。
内 容
1.境界線とは何か
2.境界線とはどういうものか
3.境界線ができるまで
4.境界線の十の法則
5.境界線と家族
6.境界線と友人
7.境界線と仕事
8.境界線と自分
9.境界線と神
10.境界線の成果を測るには
クラスお申込み後の流れ
- クラスお申込み後の流れ
- お申込みフォームに記入
- 開始予定10日ほど前にクラス開始のご連絡が届きます
- 延期の場合確認が届きます。
参加者同士のお名前の確認。
- クラス開始
- 資料とZoomリンクがメールで届きます。
初回にクラスの日程や内容についてのオリエンテーションがあります。
クラス開始後にご請求が届きます。
境界線の概念はバランスの取れた人間関係・社会生活を送る上でとても有益な概念です。多く見られるケースは取らなくていい責任までとる、喪失感・罪責感を避けるために何らかの行動をとり続けるというパターンです。様々な方にお勧めしている「境界線」一対一のセッションではなかなか勉強することは難しいので、このグループを構成しました。