-
牧会ケア(パストラルケア)とはなんですか?教会で牧師が行っている牧会とどのような点が違うのですか?
-
牧会ケアは、キリスト教の伝導活動において、より良く隣人に寄り添い、信仰の成長を励ますために専門化された実践神学の一つです。
牧会カウンセラーは教会のみならず、病院や軍隊、受刑者施設のチャプレン、支援が必要な方のための非営利団体におけるカウンセラーなど、様々な場所で活動しています。
うつ病や依存症といった、こころの問題に悩む人たちを、信仰の視点を含めて寄り添うため心理学、精神医学の教育と訓練を受けています。アメリカでは有資格のカウンセラーから一定時間以上の監督を受けた、修士以上の資格を持つカウンセラーとされています。
-
牧会ケアと霊的形成の違いはなんですか?
-
牧会カウンセリングとスピリチュアル・ディレクションは、いくつかの共通点がありますが、重要な点で異なっています。最も重要な違いは、カウンセリングが問題中心であるのに対し、スピリチュアル・ディレクションは聖霊中心であるということです。スピリチュアル・ディレクションは、理論的には危機や問題によって始められるものですが、その目的は神との関係の成長であって、問題の解決ではありません。問題があったとしても、それは神に出会うための場所に過ぎないのです。
牧会カウンセリングとスピリチュアル・ディレクションのもう一つの重要な違いは、この関係における共感の役割に見られます。カウンセラーは、カウンセリングを受ける人の内面的な経験に共感しようとします。一方、スピリチュアル・ディレクターは、共感の焦点を相手ではなく、聖霊に合わせます。つまり、スピリチュアル・ディレクターの目標は、指示を求めている人の気持ちを理解することが第一ではなく、その人の経験に入り込んで、その人が見ているような世界を見ることでもありません。むしろ、その人が神の霊とより密接に出会うのを助けることが目的なのである。
Shea (1997)は、牧会カウンセリングとスピリチュアル・ディレクションは、信仰の発展に焦点を当てるという点では共通しているが、そのアプローチには違いがあると指摘している。牧会カウンセリングは、人々が成熟した信仰に到達するのを助けることを目的としていますが、スピリチュアル・ディレクションは、成熟した信仰を持つ人々が、その信仰を生きていくことによって、信仰を深めていくのを助けることを目的としています。
Benner, D. G. (2004). "Strategic pastoral counseling"(邦語訳未出版『戦略的牧会カウンセリング』)1章より
-
決済方法が分かりません。
-
「決済方法のご案内」のページをご確認下さい。分からない場合、お気軽にご連絡下さい。
-
サポートを探しているのですがお値段はどれくらいでしょうか?どのようなサービスがありますか?
-
下記に各サービスと、料金の目安を記しました。目安としてお用い下さい。
他ミッション団体の値段設定
ミッションの一環として行われているサービスは、一般のサービスに比べると安く、良心的な価格設定のところが多いです。
※アメリカでは、牧会ケアミニストリーを提供している教会があります。そのような教会では訓練されたボランティア(継続して監督やトレーニングを受けている)から無料でサポートを受けることが出来ます。私共にお問い合わせいただくか、お住まいの地域の教会にご連絡ください。
専門科医からのカウンセリングと費用
ソウルケアでは提供しておりませんが、サポート体制を考えたり、照会が必要なときにお伝えしております。一般的な目安として参考にされてください。
アメリカ国内における一般的な料金設定
ライセンスセラピスト(LPC,MFTなど) 1回$100~$250
アメリカでは専門医からDSM-5の区分に該当する精神疾患の診断が出ている場合、保険が適応されます。お持ちの保険によって料金が変わります。診断が出ていない場合は、保険適応外(自費診療)が通常となります。一般的にカップルカウンセリングの場合は、値段が1.5倍ほど(1回$150~)になります。保険がカバーするケースは一般的にありません。行政の保護観察下にあるプログラムや経過観察状態の事案の場合、適応されるケースがあります。
収入に応じて診察費を割引するシステム(スライディングスケール方式)を提供しているところもあります。その場合収入証明などを提出する必要がありますが、割引が適応される場合があります(1回$40~80)。詳細はお住まいの地域の心療内科にお問い合わせください。精神科医によるカウンセリングの料金
何らかの診断が出ている場合に診察を受けます。通常30分、1回辺りの保険適応前の料金は$200-300です。
霊的形成/スピリチュアルフォーメーション英語、スペイン語、中国語対応のスピリチュアルディレクターがアメリカ各地で活躍しています(日本語対応の方も稀にいるかも知れません)。
個人 1回$50~$80
こちらのサイトからクリスチャンのスピリチュアルディレクターを探すことが出来ます(英語)。日本国内における一般的な料金設定
日本では臨床心理士や心理師などの専門家がカウンセリングを提供しています。提供者によりますが、1回1時間前後、6,000~10,000円前後が相場です。
精神科医による治療(特定の精神疾患と診断された場合)には保険が適応されるケースが多いですが、薬物療法が中心となる事が多く、患者さんの数も多いため、十分話をするほどの診療時間を確保することは難しい場合が多いです。対話によるカウンセリングをご希望の方は、臨床心理士や話を聞くためのカウンセラーに相談されることをお勧めします。心理療法としてのカウンセリングは保険適応外の場合が多いです。保険が適応されるカウンセリングを提供している医院もあります。詳しくは地域の各診療所へお問い合わせください。
日本には、アメリカのように夫婦や家族関係を専門に扱うMFTという専門領域はありませんが、家族問題を扱う臨床心理の方々などが対応をしています。
霊的形成/スピリチュアルフォーメーション
日本語対応の霊的形成をご希望の方はご連絡下さい。1回約45分、4000円~6000円です。
準備中の質問
個人セッション(牧会ケア)を受けたほうがいいでしょうか、それとも霊的形成?
具体的にじっくり聞いて結論を出したいという方は霊的形成
霊的形成(スピリチュアルフォーメーション)とはなんですか?
心理学との関係性は。どのように用いられ、どのように違うのですか?
聖書的カウンセリング(ビブリカルカウンセリング)とは?聖書的カウンセリングと牧会ケアカウンセリングの違いは?
ソウルケアを利用したほうがよいか、専門機関に行ったほうが良いか?
精神医療、心療内科、投薬治療についてどう考えているか
夫婦関係は扱っていますか。
同じよう活動やミニストリーに携わってみたい/教会に取り入れたい
お勧めしたい人がいるのですが、どうやって紹介したらよいでしょう?このようなサポートを勧めるのは失礼でしょうか?
プレゼントとして贈る場合は?
保険は利用できますか?