「神は今、私の人生の中で何をされているのか。」グループによる同伴は、「聴く」ことに重点を置いている集まりです。 お互いの思いを聞き、自分の心の声に耳を澄ませ、御霊の導きに耳を傾けるときです。グループディレクションでは5~7人で集まり、約1時間半の間、沈黙の時を十分に持ちながら、「聴く」時間を意図的に持ちます。神との関係を互いに助け合い、御声を受け止めていくことがグループスピリチュアル・ディレクションの一番の目的です。互いの支えと祈りの輪を通して、聖霊の語りかけを共に体験していきます。
グループディレクションでは、意図的に沈黙の時間が多く含まれています。方向性が与えられない、ただの沈黙ではなく、ディレクターが霊的修練や質問を提供しつつ導きます。
-
グループでのスピリチュアル・ディレクションでは何をするのですか?
-
「神は今、私の人生の中で何をされているのか。」グループによる同伴は、「聴く」ことに重点を置いている集まりです。 お互いの思いを聞き、自分の心の声に耳を澄ませ、御霊の導きに耳を傾けるときです。
グループディレクションでは5~7人で集まり、約1時間半の間、沈黙の時を十分に持ちながら、「聴く」時間を意図的に持ちます。神との関係を互いに助け合い、御声を受け止めていくことがグループスピリチュアル・ディレクションの一番の目的です。互いの支えと祈りの輪を通して、聖霊の語りかけを共に体験していきます。共に主を求め、立ち止まって主を見つめる、そのような時間です。グループディレクションでは、意図的に沈黙の時間が多く含まれています。方向性が与えられない、ただの沈黙ではなく、ディレクターが霊的修練や質問を提供しつつ導きます。
-
グループセッションの流れはどんな感じですか?
-
最初にスピリチュアルディレクターが短く霊的修練の時を導きます。それを元に、メンバーそれぞれが、沈黙と黙想の時を持ちます。次に一人の参加者が、自分に語られたこと、また日常生活の中で気にかかっていることを分かち合います。
他の参加者はその話に耳を傾け、主がどのようにその人の人生に働いているのか、思い巡らせながら聴くことに集中します。 分かち合いをされた方に対して、神との関係や感情に焦点を当てた質問をし、神に聴くこと、互いに聴くこと、自分の心に聴くことに意識しつつ会話を進めます。
開催予定
※未定。ご希望の方は「お問い合わせ」からご連絡ください。開始次第ご連絡いたします。